上質ライフスタイルを楽しむ女性のためのセレクトショップ

リモートワーク に必須!zoom ダウンロード~インストール方法と教材としての使い方入門編

  
\ この記事を共有 /
リモートワーク に必須!zoom ダウンロード~インストール方法と教材と...

こんにちは。

WIS講座主催の高取です。

 

今日は「zoom ダウンロード~インストール方法と教材としての使い方」をお送りします。

zoomはリモートワーク にももちろん使えますが、教材用としての使い方があります。

録画してパワポと一緒に作成して教材としてすぐに使えます。

その方法をお伝えします。

 

zoomを頻繁に利用する方や、今後zoomを使ってどんどんオンライン会議を使っていきたい!

という方は、自分のpcにソフトをインストールしておくと便利です。

今回はその方法について説明します。

 

zoomの公式ページにアクセスします。

https://zoom.us

 

 

 

  1. Zoomに使用するEmailを入力し「サインアップ」ボタンをクリック
  2. 確認画面が出るので、問題なければ「サインアップ」をクリック
  3. 「案内メールを送信しました」→登録したEmailを確認
  4. 確認メールの中に「有効化する」青いボタンをクリック
  5. 登録者の氏名、パスワードの入力画面に入力→オレンジ色のボタンを押す
  6. 「他の人をZoomに招待しますか?」と尋ねられるので、「スキップ」ボタンをクリック
  7. Zoomのダウンロードボタンが表示されるので、クリックするとダウンロードが開始されます。

 

一度ログインしたら次からは面倒なので

 

 

下の部分の

Facebookでサインイン

もしくは

Googleでサインイン

をクリックしてサインインするようにしています。

 

私はGoogleでサインインをします。

 

サインインしたら下の画面になるので、右上の赤いまるで囲んである「ミーティングを開始する」をクリックします。

 

 

クリックすると下のが出るので

 

「ビデオはオン」をクリックします

 

このページで“zoom.us”を開くことを許可しますか?と出るので赤丸の部分「許可」をクリックしてください。

 

 

そうすると

画面が出てきます。

 

 

下部分にカーソルを置くと

 

 

下左から

ミュート

ビデオの停止

セキュリティ

参加者

チャット

画面を共有

レコーディング

ブレイクアウトルーム

反応

の順に並んでいます。

 

試しに下真ん中のグリーン「画面共有」右側の赤丸で囲った「レコーディング」をクリックしてみます

 

 

そうすると録画できます。

 

録画したのはすぐにzoomのmp4にダウンロードされます。

誰かに教えたい時や伝えたい時にメールに添付したり、Facebookメッセンジャーでやりとりしてもいいです。

また、mp4をブログに貼り付けたりして、教材としても使えます。

 

次回は

「zoomを教材として使う」をお送りします。

 

 

色についてわからないこと、質問、ご相談、リクエストは

LINEで友達登録してスタンプを送ってください。

24時間中に返信します♪

 

友だち追加

 

 

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright©ブレンドオ公式ホームページ,2022All Rights Reserved.