上質ライフスタイルを楽しむ女性のためのセレクトショップ

配色講座13   融合色を使うと穏やかになる

    
\ この記事を共有 /
配色講座13   融合色を使うと穏やかになる

こんにちは。

WIS講座主催の高取です。

 

数回にわたってお送りします「配色の効果と仕組み」

 

今回は13回目です。

 

ファッション雑誌を見たりして「きれいだなあ」って思ったことがある方は大丈夫です♬

では

いってみましょー。

 

今日のテーマは

「融合色を使うと穏やかになる」です。

 

例えばこちらの画像を例に取ります

 

 

 

 

 

これだけだとオレンジが孤立した感じです。

 

なので、なじませ色をプラスします

 

 

右上にオレンジを加えたことで、離れた場所に置いた共通色相が全体をなじませてくれます

 

 

 

全体を同系色でまとめるとスッキリしますが印象が薄くなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つ

 

下の画像ですが、黒が強くてイメージと違った感じになっています

 

 

これをオレンジとグリーンを使って全体を融合させると、イメージと合った楽しいものになります。

 

 

 

 

強い色同士が対立したり、1色だけが浮き上がってしまった時。

また、全体に同系色を使って印象が薄くなりがちなときにアクセントカラーを使って孤立させた場合。

そんな時に。

なじませカラーを使って全体を穏やかにしたり、統一感を出したりしてください。

 

この配色講座は「7日間でマスターする配色基礎講座」を参考にさせていただきました。


ご興味がある方はぜひ手に取ってご覧ください。

 

 

 

色についてわからないこと、質問、ご相談、リクエストは

LINEで友達登録してスタンプを送ってください。

24時間中に返信します♪

 

友だち追加

 

 

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright©ブレンドオ公式ホームページ,2022All Rights Reserved.